忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/08 真理]
[12/15 イニシャルG]
[09/11 真理]
[09/09 じらっしー]
バーコード
P R
忍者アナライズ
歌ったり、読んだり、呟いたりする。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
【こ×ま】闇のダンスサイト
さあ、ここあちゃんとのコラボ第二弾!!
ブーメランパンツPの『闇のダンスサイト』です!さあ今回は長くなるよ!ww

こっれっがっ…!!超苦労しました。もう、超苦労しました(二回目)
まず曲のメロディ、リズムが超難しいコレ。
Aメロがゆっくりとした三拍子から始まり、二回目にドラムが少し変わる。
Bメロに入るとこれが突然四拍子に。そしてサビ前で急にテンポが速まる。
で、サビはサビでリンとレンそれぞれのリズム、メロディが全然違う。
まぁ私が録ったレンパートは音域自体は中音から低音域でしたから、
メロディ・リズムも少し難しいところがあるくらいで録音自体はそこまで苦戦しませんでした。

録音に関して言うならマジでここあちゃんが歌ってくれたリンパートがド鬼畜。
サビの高音は人間技じゃないですマジで(褒め言葉)
最初に音源貰って確認で聴いてみた瞬間鳥肌ぶわー!!でした。
この音程を、細い裏声ならまだしもこれだけ力強く出せる人ってそうそういないです。
私なら血を吐く。

あ、で、そうだ。当初MIXはここあちゃんにお願いする予定だったのですが、
とある問題があって急遽私が担当することに変わりました。
……犯人は私です。
前回なりすましゲンガーの時にここあちゃんに素敵なフェイクを録ってもらったので
「やはり今回もアドリブで色々入れちゃうべきでしょう!折角荘厳な曲だからコーラス盛るか!」
と張り切りまくった私。
勘に任せて気の済むまでコーラスを重ね録りしたところ、結果的にトラック数が10個になりました。
…………10個。
zipにまとめてここあちゃんに爆撃。もはやテロです。
人に渡す量じゃないって、後で反省したよ(´>ω∂`)てへぺろ☆

というわけで自分でやらかした責任取って、こちらでMIXしたわけなんですが、
まーーーーーー……リズムが合わない!!!!!!!
この曲のAメロ、二人が短いフレーズを交互に歌う→ハモるの繰り返しなので、
片方がほんの少っしでもズレるとリズムがガッタガタになるんです。
これを合わせる作業が!!二回徹夜しても終わらなかった\(^ω^)/
本家と同時再生したり、多分リズム合ってる部分を切り取って合わないとこに並べて揃えたり
あらゆる手段を用いて少しずつ少しずつ地道に整えました。
そんなわけで序盤からHPゴリゴリ削られた後にくる追い打ち。
私がアホみたいに録った大盛りコーラスの調整がまた時間がかかるのなんのって。
トラック数が増えれば増えるほど、音量調整とエコー加減は難しい。
そのままでは喧しいからイコライザーで音削ると削り過ぎて折角の厚みが減ったり、
かといって残し過ぎると高音が耳障りになったり。

と、これ以上語ってもキリがないので(:3 」∠)
なんやかんや悪戦苦闘の末ようやく完成した『闇のダンスサイト』。
サムネイラストはなんと、ここあちゃんのご友人なないろさんがオリジナルで描いてくださいました!
これが超綺麗なんですよ超綺麗カッコイイ可愛いんですよ!!!
フルサイズで見たらもう震えが止まらなかったです!!
「この素敵美麗イラストに恥じない仕上がりにする!」と心に決めたお蔭で最後まで頑張れました。

あ、そだ。最後に前奏に入れたオリジナルコーラスの歌詞を書いて終わりにしておきます。
マザーグースの「誰が駒鳥殺したの?」から引用してアレンジさせて頂きました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

All the birds of the air
(空をゆく鳥たちは)

fell a-sighing and a-sobbing,
(ため息をつきすすり泣く)

when they heard the bell toll
(響き渡る鐘の音を聴いて)

for ... just for you.
(ただ一人、貴方の為に鳴る鐘を)

拍手

PR
category : コラボしたもの comment [0]
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
プロフィール
HN:
雨実 真理
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
声で遊ぶこと
ニコニコ動画
TOP